スマホの画面バキバキの女を救う

初心者向けスマホ・パソコン情報・その他雑記

セキュリティソフトが立ち上がらなくなった女

パソコンのことで困っているので見てもらえないかと相談をお願いされた。何が困っているのか訪ねたところ、Windows Defenderが立ち上がらなくなったらしい。

 

f:id:masaki7155pol:20190228133241p:image

 

パソコンは NEC 製の5年ほど前のノートパソコンだった。

 

電源をつけてみると立ち上がってからの動作がめちゃくちゃ遅かった。
5分以上経っているのにまだ固まっている。


問題の Windows Defender のアイコンをクリックするとよくわからないエラーが英語で表示されていた。

 

その画面を表示させたまま、依頼者の女性はなぜこうなってしまったかを語り始めた。

 

パソコンが重すぎたのでいらないファイルを消していた。
その作業で消してはいけないファイルを消してしまったかもしれない。
もう自分がどこを消したかも覚えていない。

 

とのことだった。

 

そもそも Windows Defender の必要性をあまり感じていなかった俺はこのまま放置しても問題ないのでは?と伝えたが、どうも彼女はセキュリティの意識が高いらしく不安に感じるとのことだった。

 

セキュリティ面を重視する割には Windows Update は全く更新していないらしく、OS のバージョンが古いままになっていた。


というか Windows Update のこともわかっていないようだった。恐らく使いたい時にだけパソコン使って、終わったら電源を切るということをしているのだろう。

 

原因は Windows 10 October 2018 Update

Ver 1809の大型アップデートで止まっているのもそのためだろう。

 

というわけで彼女にやってほしいことを提案した。

 

・このままパソコンの電源を切らずに Windows Update を続けさせてほしい。
・パソコンの遅さもあってすぐには Windows Update が終わらないだろうから何日かこのままにする。

 

彼女はパソコンを1日中つけっぱにした時の電気代を心配していたが、1日辺り数円もかからないことを伝えた。セキュリティソフトが家のドアの鍵だとしたら OS のバージョンアップはドアそのものに近いことを例に出して伝える。これでパソコンのセキュリティは今ボロボロになっているよ、と認識してもらえたようだ。

 

 数日後、彼女からLINEでパソコンの調子が元に戻ったと連絡が来た。