スマホの画面バキバキの女を救う

初心者向けスマホ・パソコン情報・その他雑記

スマブラSPでロックマンにボコられすぎて体調不良→ロックマン対策することに

昨日、いつものようにスマブラSPのオンライン対戦→専用部屋でフレンドと組んでチーム戦をしていた。
偶然だろうが4回もそれぞれ別々のロックマンが入室してきた。

どれも明らかに格上の相手でガードも固く全然攻撃が当たらない上になかなか死なない。
ロックバスターやメタルブレードでちまちまと % を貯められて復帰阻止されて負け...。

ここではそんなロックマンに煮え湯を飲まされた人向けにロックマン対策を感情を込めて書かせていただきます。

 

f:id:masaki7155pol:20190305145053j:plain

 

 

レギュレーション

話を整理しよう、ウチの部屋のレギュレーションはこうだ。
3ストック制・チーム乱闘・チーム固定・チームアタックなし・アイテムなし・終点
このレギュレーションでガチ部屋・上級者のみで募集をかけている。

こっちが使うキャラはアイクとピットの組み合わせ。
アイクが前衛・撃墜担当でピットは後衛と弓での後隙き消し担当をしている。

ロックマンの使い手の精神状態

上級者のみ・ガチ部屋・チーム固定。
こんな部屋に入ってこれる人はある程度腕に自信のあるヤツしかいない。
ほとんどストーンしかしないカービィやPKファイアー多めのネスなら、とても一緒に組む相方に申し訳なくて入室ができないだろう。

そんなヤツで使用キャラが難易度の高いロックマン、もう弱いわけがない。
ロックマンは独特な操作が求められるキャラクターなので、そんなテクニカルなキャラを使う人はそれなりにこのゲームの玄人と見て間違いないだろう。ロックマンかーうわー強いだろうなー...と警戒しておこう。

ロックマンの警戒すべき技と動きとその対策

豆ことロックバスター & メタルブレード
これらは息をするかのように打ってくる。距離が離れている状態でも休まることはないと思っていい。常にガードかジャンプしている状態になる。

空上 エアーシューター
上に浮かされた時に高確率で2回放ってくる。左右に避けよう。

空下 ハードナックル & ロックバスターのチャージショット
アイクの復帰技、天空のタイミングに合わせられると即死する。なるべく横Bで復帰したいところ。上手な人はステージに戻らせてくれない。

ロックマンの復帰時

横B クラッシュボム
ステージの床スレスレに打ってくる。これで牽制しつつステージにおかえりする。
うざすぎるので当てられないようにかつ自殺しないように撃墜に向かうべき。幸いにもロックマンの上Bには攻撃判定がないので適当な技でもいいから当てる努力をしよう。

接近戦を仕掛けるべき

めり込むほど重なれば、ロックマンには投げと小ジャンプからの攻撃しか選択肢がなくなる。ロックマンの空前と空後は技の発生スピードと威力のどちらも高いのでなるべくもらわないようにしたい。こちらの%が高いとロックバスターのチャージで倒そうとしてくる場合がある、こちらが反射技持ちならば積極的に狙おう。相手はチャージし出すと止めることができないからだ。

基本的には近寄らなければ倒せないので、「無駄だぞ、絶対に離さない」の精神で相手の遠距離攻撃をかいくぐろう。

最終手段

最低でも5回ほど対戦してお礼を言って部屋を解散させよう。
対戦回数を重ねることで徐々に対策できてくる、自分が成長できるのは良いことだが、あまりにも負け続けるのは双方にとってよろしくないので気分展開もとても大切だと思う。あったまりすぎるのもいかんということです。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村