スマホの画面バキバキの女を救う

初心者向けスマホ・パソコン情報・その他雑記

GV-HDREC マイクを繋いだのに録音されない時は…

 

思い出の動画作りの一環としてゲームの音だけでなく、プレイ時の会話も録音したくなったため、外部マイクを導入するに至った。

 

 

 

 

 

昔買ったこのSONY製のマイクがあったので、さっそくつないでみたが録音されない。

音が出ない。

 

うーん、IO-DATAのサイトではマイクを繋ぐだけでOKと書いてはあるのだけど、よくよく調べると4極のマイク・ヘッドセットでないと駄目みたい。

 というわけで4極用ヘッドセットアダプターを1000円ぐらい買って、これのマイク端子にマイクをつないで、アダプターを GV-HDRECに繋ぐ。

 

これでも音声が録音されなかったので、GV-HDRECの電源を切り、電源が入っていない状態でマイクを繋いで、電源を入れて録画開始をすると、今度は無事に録音されるようになった。つまり再起動が必要だったのだ。

 

ゲームの音量が大きすぎたので、ボリューム調整を行って微調整をして終わりと。

 

マイクの音量を GV-HDREC側で最大にしているのにゲームの音量に比べて、マイクの音量がとても小さい。ゲーム側を下げてみるもののそれでも小さい。

マイクアンプやオーディオインターフェースを導入すればそれも解決できそうだが、またお金とコンセントがかかるのもなー。。。

 

 

たぶん10年ぐらい経ってから、こういう動画を友人と見返したら面白いんだろうなあと思ってアップロードし続けている。

 

YouTubeにアップするのはアカウントを忘れない限りは永久に続く無料のストレージみたいなものだと思っている。