スマホの画面バキバキの女を救う

初心者向けスマホ・パソコン情報・その他雑記

IO-DATAのGV-HDRECを使ってスマブラSPを録画 レビュー

 f:id:masaki7155pol:20191005155551j:plain

 

スマブラSPで面白いシーンが取れたときはリプレイを保存するようにしている。

 

で、そのリプレイから動画変換をしてMicroSDカードから抜き取り、編集してアップロードしている。

 

が、そのリプレイから動画変換するというスマブラSPの機能がどうも駄目。

 

  • いちいち動画をひとつひとつ選んで変換するのがめんどくさい。
  • 変換した動画の冒頭部分、3,2,1,GO!のところが緑色になり壊れている。
  • 変換処理にスイッチがついていけていないのかカクカクしている。 

 

このようにお粗末な機能となっている。

 

別に動画配信や実況動画を作って人気者になる!とまでは思っていないものの、身内でやるゲームは記録して思い出として取っておきたいのだ。

 

 

そういうわけで IO-DATA社のGV-HDRECというHDMIキャプチャーを導入するに至った。

https://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-hdrec/

 


f:id:masaki7155pol:20191004094100j:plain

 

宣伝文句通り簡単に、そして割とキレイにキャプチャーすることができた。

以下はGV-HDRECの1080p 高画質モードで録画した動画だ。

 


アイクvsガオガエン

 

ちなみに1080p 最高画質モードというのも用意されていたが使ってない。

128GBのSDカードを2000円ぐらいで購入した。9時間ほどは録画できるようで満足している。

 

録画中も遅延は全くなく快適そのものだった。

 

小型なので友達の家でやるときも持っていけそうなのもよかった。

 

いまいちなポイントはACアダプターのコンセントが大きくてコンセントを2穴塞いでしまうことぐらいかな...。