スマホの画面バキバキの女を救う

初心者向けスマホ・パソコン情報・その他雑記

プロコンってやっぱ欠陥商品なんじゃ...。左スティックが下に入力されっぱなし。

f:id:masaki7155pol:20190625132537j:image

 

スマブラSPで遊んでいて押した覚えもないのに下方向の技が出ていた。

これはもしや、、と思ってスイッチに最初からついている機能である左スティックの調整モードをやってみた。

 


プロコン ゼノブレイド 左スティック調整 下に動く

 

ああ、これはアレですよ。Amazonとか楽天のレビューにわんさか書かれているあの症状。もうお亡くなりですね。

 

ちなみに正常なコントローラーだと、こんな感じになる。


ジョイコン スティック調整

 

右方向にスティックを倒した後に、下方向に少し入力される模様。

もちろん修理するのだが、

箱とレシートがない場合は無償修理してくれないみたいなので注意が必要。

 

7000円近いコントローラーの割にはもろい気がする。ジャイロセンサーやら振動やら無線、Bluetooth?や充電システムとか高価格になるのはわかるけれども、せめて5000円前後まで価格を落としてもらいたいところである。

 

ゼノブレイド版のプロコンは左スティックが改善されているというレビューもあるけれど、それはたまたま当たりのコントローラーだっただけで本質的には何も変わってない。普及させるつもりも任天堂自身ほとんど考えていないと思う。

 

スマブラ版も生産終了のままでゼノブレイド版も生産終了。通常の黒かスプラトゥーン版しか選択肢がない。

 

っていうか持ち手の部分と表面のカバーを変えただけなんだから、もっと大量生産すればいいのに・・・。

 

 

あと十字キーをそろそろ廃止して PS と同じようなボタンにしてくれんかなあ・・・。

まともにテトリス99ができないんですよ。