スマホの画面バキバキの女を救う

初心者向けスマホ・パソコン情報・その他雑記

TETRIS99で最後まで生き残るためのコツ

スマブラパックンフラワーが配信される日と同じタイミングでサプライズリリースされたテトリス99。

 

www.nintendo.co.jp

 

流行りのバトルロワイヤル形式で99人同時対戦して最後まで生き残れば勝利となる。

 

いつものコロブチカの曲が心地よく流れ、残り人数が50人で曲がテンポアップして焦りを生む。残り10人を切ると熊蜂の飛行をアレンジした超焦らせる曲に変わる。ブロックの落ちてくる速度も速くなりミスも連発、その上そこまで生き残っている猛者から攻撃をされ即死…。

 

 Tスピンなんてとてもできないけれど、そんな自分でも勝利することがたまにある。

この前からテレビCMも始まったらしく、これからやる人も増えそうなので勝利するためのコツを書かせていただきます。


TETRIS® 99 TVCM

 

攻めることよりも生き残ることを最優先に

残り人数が10人を切るとブロックの落下速度がとても早くなる。まずはこのスピードで落下してくるブロックに対応できるようにならないと勝利は難しい。

スピードに慣れるためにもラスト10人まではなんとか生き残りたい。

 

平積みと技に繋げるための型を体に覚えさせる

平積みとは1列だけ隙間を開けた状態で残りを綺麗にブロックで積んでいくこと。

真ん中ら辺を1列開けるよりも端を開けた方がやりやすいのでおすすめ。細かい注意点がたくさんあるけれど、なるべく細かく書きます。

縦方向に3つ以上空いている場合、長い棒でしか埋めることができない。そのためそういう状況をなるべく作らないようにする。

縦方向2つの空きも LかJブロックでしか埋めることができない。

SやZブロックは縦に積むとそこだけ盛り上がった形になりやすい。できれば横向きに置くのがよい。

こちらのサイトの方がめっちゃわかりやすく書いているので読んでください。

tannsokumegane.com

状況に合わせた適切な戦略変更

戦略変更がこのゲームの肝と思われる。

ゲームが始まって間もないのに、とんでもなくブロックが積まれて死んでしまう。

とどめうちの餌食になっている可能性が高い。とどうめうちとは赤くなって死にそうになっている人を積極的に狙う戦略だけど、ピンチにすらなっていないのにめっちゃ狙われる人もいる。それはなぜか?

 

公式からの正確な情報ではなく体験してて感じたことなのだが、ブロックを積むタイミングで普段よりも考えてしまった場合に攻撃が集中しやすい気がする。

 

いらないブロックが来て、「あ、これどうしよう。」と迷っている場合、またはミスって穴が空きまくってしまった場合などに攻撃を受けやすいと思う。つまりモタモタしてるとみんなから狙われる。

 

いや偶然だろ。というツッコミももちろんあると思うけれど...。

どうあれ、集中攻撃を受けたときはカウンターの一手だ。狙われている数が多ければ多いほどカウンターの効果は上がり攻撃を返しやすくなる。

とはいえ、平積みでテトリスを決めたり REN やTスピンダブルによる反撃をある程度行わないと集中攻撃を乗り切るのは難しい。ビギナーが集中攻撃されて BOOM しているのを見るとかわいそうになってくる。

やはりコツコツと平積みの練度を上げて防御に備えるしかない。

特に何もしてないのに狙われる場合

  • とどめうちの状態で強い人を狙って、そのカウンターが飛んできた。
  • ピンチ状態になってみんなのとどめうちの標的にされた。

基本的には上記2パターンです。

しかし時々このパターン以外でも10段以上攻撃が飛んできて、後半戦だったこともあって、すぐにブロックがせり上がってきて適切に処理できずに(掘れずに)ゲームーオーバー。これもよくあるよね?

これ実は強い人がTスピンダブル2回からのテトリスのような鬼コンボを適当なランダム打ちで放ってきた時にありえます。これで一気にピンチ状態にされるので、そのまま周りのヒャッハー達も群がってきて即死する。

じゃあこれにどう対応するかと言うとそれは、ある程度ブロックを積んで、最低でもテトリスを2回決められる状態にしておく。特に残り人数が50を切った後は常にそうしておく。これで相手から攻撃された時に左端の攻撃執行猶予ゲージがひび割れる前にある程度中和することができる。ダメージ軽減。

しかし残り50人を切ったテンポアップしている状態で平積みをある程度するのは厳しい。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村