スマホの画面バキバキの女を救う

初心者向けスマホ・パソコン情報・その他雑記

スマブラSP クルール&リドリーの永久ハメ餅つきコンボは相手プレイヤーを精神をへし折る

f:id:masaki7155pol:20190625133407j:image

 

 

先日オンラインでだれかとふたりでをやっていました。

上手なクルールとリドリーのチームと対戦が始まってしばらくすると、味方が死んでしまい一人きりになりました。

その後、自分を待ち受けていたのは恐ろしい陵辱の限りだったのです...。

 

 

何が起きた?

一人きりになった途端に相手のこれまでの猛攻が止み、しきりに様子をうかがうような立ち回りに変化しました。これは何かやばい、と念能力者のような思考が走った。

  1. 着地をクルールに掴まれ、そのまま下投げで地面に埋められる。
  2. そこへリドリーの下B(デススタップ)が刺さり硬直。
  3. 硬直中にクルールに掴まれてまた下投げで地面に埋められる。

あとはその繰り返し。

 

f:id:masaki7155pol:20190314134146j:image

 

いかん!!、と思い必死にレバガチャをこするも虚しく抜けられる気配はない。

というか何をしようが抜けられない。

しかたがないのでコントローラを床に置き、そのまま様子を見ていると...。

一定時間動きがなかったので切断されました。と表示され、こちらが放置したことによるペナルティを食らった。

 

理不尽すぎる仕打ちに落涙

いやいや。。。どうせ抜けられなくてやれることは何もないのにそれで放置扱いかよ、と。

 

この場合の最適解は

  • 相手がミスってくれるのを祈る
  • 残りの時間中ずっと適当にボタンを押しておく

これしかないらしい。

このゲームの理不尽要素のひとつ。自分が楽しくなかろうが試合はずっと見てろ、の押しつけだった。

少なくとも4分以上あったあの残り時間の間、ずっとこんな不毛な時間を繰り返さなきゃいけないのか、、と落胆した。

 

4人ストック制乱闘でミスってすぐ死んでしまった時に、ゲームから抜けることができない、という問題と同じである。

 

実際にやってみた

普段からリドリーやクルールの使い手ではないので、普通に勝利することからもう難しかった。


クルールとリドリーによる餅つき永久ハメコンボ その1


クルールとリドリーによる餅つき永久ハメコンボ その2


クルールとリドリーによる餅つき永久ハメコンボ その3


クルールとリドリーによる餅つき永久ハメコンボ その4

 

 

注意点

  • クルールの下投げで埋めた時に最速でリドリーの下Bを当てると硬直が短くて、その後つかめなくなる。
  • リドリーは基本的に下Bをするだけだが、スティックを下方向に入れっぱなしにするとコントローラを放置した、というペナルティをこっちがくらう。なので時々しゃがむようにスティック入力が必要。

 

これは肉体ではなく心を摘む戦い。

いやもう言うまでもなくこれをくらってる最中は不愉快極まりないと思う。

せめて2回か3回ぐらいの回数制限を設けるべきでは?

 

何度かやってみたが、1分ぐらいはめると大抵は切断してくる。これで対戦相手は切断のペナルティをもらってるかと思うと胸が苦しくなった。さらにえげつないハメプレイヤーならその後に対戦相手を切断されたとして通報することも欠かさないだろう。ハメられて不愉快な思いをさせられたあげく切断ペナルティと通報によるBANの恐怖も付きまとう、理不尽極まりない行動である。

 

ちなみに中にはこのような悪意が効かないプレイヤーも存在していて、嬉々としてもう一度戦ってくれる。

 

なんでこれが放置されているかは謎だが、悪意に満ちたプレイヤーが存在する以上はリドリーとクルールのチームと当たって、一人になったしまった場合はもう自殺したほうがマシである。

 

 

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村